【連載コラム】vol.1「スタートアップのための動画学校」コラムスタートのご挨拶&思い

初めまして!映像ディレクターの中山望と申します。

元NHKの番組を作るディレクターを含め、映像制作に関しては、学生時代から20年以上行っています。動画制作業務のほか、動画の講師(https://hope-films.com/)、「動画学校」(https://hope-films.com/school/)を運営して、動画を自分で作りた!という方をサポートしています。本当に、映像作りが大好きで、、、趣味も含めて、映像作り。。。まさに、天職だなと思っています〜SAITAMAオンラインサロンのメンバーとして、「スタートアップのための動画学校」のコラムを定期的に配信していきます。

皆さん、動画の時代が訪れています!スマホでも、動画の撮影、編集、配信ができます。「動画って、難しそう」「動画って、本当に効果あるの?」など、質問や疑問をよく受けます。「スマホで、簡単にできますよ!ただ、最初は全くYouTubeやSNSに投稿しても大きな反応はないです!続けていくことが、効果を得る1番の近道です!」私の主催する「動画学校」やセミナーを受講して、YouTubeや動画販促を始めるお客様は、多くいます。ただ、動画作りは、大変で、なかなか続かない上、すぐには成果に結びつきません。ビジネスでもそうですが、何でもすぐには、効果は出ないですよね。コツコツが大切で、それもしっかりとした「動画販促の設計図」は、とても大事になります。YouTubeが、今は効果が出やすいメディアなのですが、最低でも、3ヶ月、できれば半年以上、定期的に動画配信をしていくことが大切です。初期の設計図をしっかり立てて、ターゲットが求める動画を10本程度作ってしまえば、あとは、定期的にメンテナンスと、定期的に動画を配信していけばYouTubeチャンネルは、自動的に育っています。なぜなら、その動画は、ユーザーに求めらている動画とYouTubeチャンネルとなるからです!

動画作りを始めたい方、ターゲットが喜ぶ、動画ってどんな動画ですか???ぜひ、考えてみてください!私の運営するYouTubeチャンネル「動画学校」は、ここ1年動画配信を1本しかしていません(全く自慢できない、、、事実)https://www.youtube.com/channel/UC_K8XpSZd5OJnyOJV8J1_Cgですが、毎月200人前後のチャンネル登録者数が増えて、成長しています。動画も全部で、現在15本です(これも、全く自慢できない、、、事実)なのに、、、なぜ育っていくか?というと、最初の段階で、チャンネルの方向性、ターゲットをしっかり設定していたからだと思います。ほんとは、毎週のように出していけば、もっと稼げるYouTuberになれるかも!?ですが、日々の業務と子供たちの子育てと、旦那の世話に追われています。YouTubeチャンネルの運用の効果はと言いますと、、、微々たるユーチューバーとしての利益と(毎月の中学生のお小遣いくらい)ですが、大きいものは、新規の顧客の獲得です!これは、ほんとすごいです!日本全国から受講生が集まります!びっくりする企業さん&組織から、オファーが来ます!ぜひ、YouTubeはスタートしていただきたいメディアです。

私の動画学校やセミナーで、お伝えしていることは、そんなに難しいこと、テクニカルなことはお伝えしていません。まず、始めやすく、続けやすいように!ただ、結果が出る人、結果が出ない人は、2極化していきます。伝えていることは、ほとんど同じです。何が違うのか、まとめると。①YouTubeの設計図、ターゲットが喜ぶ動画を作れているか②継続しているか?この2つです。1年後に、集客につながってる、利益がつながっている、チャンネル登録者につながっている方は、初期段階にしっかりチャンネル設計ができていて、ターゲットが喜ぶ動画を継続して動画を出しています。上記のテクニックなどを含めながら、皆さんの利益・集客につながる動画作りの参考になるコラムを発信できればと願っております!動画作りオタクなので、お気軽に、ご質問くださいね!では、どうぞ、よろしくお願いしまーす!

Vol2は、なぜ、こんなに動画を愛しているか、、、などお話ししていきまーす!(熱めです)

この記事を書いた人