【連載コラム】vol.3「スタートアップのための動画学校」注目!Instagramのリール動画に、ぜひチャレンジを!

映像ディレクターの中山望です。初めましての方も、どうぞ、よろしくお願いします✨久々のアップなので、初めましての方へ向けて、簡単な自己紹介です。元NHKの番組を作るディレクターを含め、映像制作に関しては、学生時代から20年以上行っています。動画制作業務のほか、動画の講師(https://hope-films.com/) などもしております。YouTubeチャンネル「動画学校」(https://hope-films.com/school/) を運用していますが、実は、かなり放置しておりますが、すくすくと育ち、もうすぐ4,000人へ!そのポイントもまた、お伝えしていきます!チャンネル登録をよろしくお願いします〜!

みなさんは、日々の販促や告知などにInstagramを使っていますか?私は、FB、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどを利用していますが、反応がいいのは、FBとYouTubeのみというのが正直なところです。さまざまなSNSやメディアが存在する中で、全てを運用して行くのは本当に難しいですよね。。。

今回は、年々、より注目度UP&機能が増えるInstagramの新機能リール動画が最近、面白い!反応がいい!ということで、記事を書かせて頂きました!そもそも、Instagramのリールとは15秒から最大30秒の短尺動画を共有できる機能です。スタンプやペイント、音楽、ARエフェクトなどを追加でき、よりクリエイティブな動画を作成できるんですよ!なぜ、おすすめか!2つお伝えいします。

①リール動画は、今、反応がいい!→正直、私はInstagramはあまり得意な方ではありませんが、、、リール動画を投稿するようになってから、1日で、8000回以上の反応を出せるようになりました。例えば、、、私のアカウントだと(https://www.instagram.com/hooope0119/?hl=ja)普段の投稿では、動画の再生はせいぜい100回程度でしたが、リール動画を出すと、今までに最高で8299回(9月16日現在)となっています。ブランディングが甘い、かなりゆるっとした私のインスタでも簡単にこんなに大きな反応を出せます!(内容も子供たちの様子を投稿しているだけなのですが、、、)通常投稿→リール動画 にしただけで、この差は、すごいですよね。理由としては、今、Instagramのリール動画をもっとユーザーに利用してもらいたいようで(打倒、TikTok?)、リール動画は、より多くの人に届くようになっているようです(アルゴリズム)。まさに、リール動画を出すなら、今!インスタでのファンを獲得するなら、リール動画っという感じです!

②編集なくても、簡単に、良さげな動画になる!→ただ撮っただけの動画に、最新の人気曲やスタンプ、アニメーション、文字を一瞬で入れることができます。撮影した動画をほんと、1分もかからずに素敵な動画に変身させることができるんですよ!

リール動画の作り方

1. リール作成画面の表示

2. 音源(BGM)の選択

3. 動画の撮影(必要に応じてエフェクト追加)

4. 撮影した動画の編集

5. キャプションの記入とカバー画像の選択

簡単ではありますがリール動画の作り方を載せておきました!Instagramを使っている方は、リール動画にチャレンジしてみてはどうでしょうか?ぜひ、バズったらご連絡ください✨

以上、中山がお送りしました!

この記事を書いた人